2020年1月24日

カジュアルなキャラメル包み

キャラメル包みを覚えておくだけで、ラッピングはより手軽に、楽になります。

包装紙も最小限、梱包にも役立つし。
っというか、きっと誰もが知らず知らずになんとなくできちゃってる包み方といってもいいかな。

さぁやってみよう!

まずは包装紙の大きさ。
横の長さは[包みたいものをくるりと1周+のりしろ]

縦の長さは…物によります!
文章にするとすごく難しくなってしまうので、画像を見ながらで(๑•﹏•)!

縦の長さ→本のような薄い品物に対しては少し長めにとります(本の厚みの高さ+1〜2cm程度)。

本を裏返しに置き、
右側の紙が上に重なるようにとめます。

両面テープを使うともっと綺麗に、ピシッとした印象になります。
今回はカジュアルに仕上げたいのでマスキングテープで。
マスキングテープにすると、包装紙もより綺麗にとっておけるし嬉しい♪

高さが少なく薄い品物は
最初に横から折りたたむようにすると包みやすいです。

次に上から折りたたむように。

折り紙みたいで楽しい瞬間。
最後に下から持ち上げて

とめる。これだけ。

もう少し丁寧に包みたい場合は、この時に本の高さギリギリの位置でもう一度折ってから両面テープでとめると◎。
そして、これは私のこだわりでもあるが、

マスキングテープの端は
必ず少し折ってから

買い物した時に、店員さんがテープの端を急ぎながらもちょっと折ってくれたりするの見ると私はたまらない。ホント嬉しいし、ありがとうって、思う。

こだわってる理由は実は他にあるんだけれど。
それはまた今度

さてさて反対側も同じように包んだら完成です!

simple!

そんな時にオススメなのが愛情のこもったスタンプです

スタンプ1つでリボンがなくてもGOOD!
簡単だけど、
気持ちを込めたラッピングです♡

(ライティング:ラッピング番長)

<< お誕生日に手紙を届けるコツ
コラム一覧へ
ラッピングに想いをのせて >>

喜ばれるプレゼント演出のお手伝い

ショップ画像

ラッピングサービス専門店おくるみ
プレゼントは相手に喜んで貰えるコツがある!?贈りもの選びのアドバイス、簡単なラッピング方法など、日々様々なプレゼントを手にするラッピング専門家が贈りものをテーマ綴ったコラムです。
おくるみのホームページはこちら