おくるみのブログ

2016年7月29日

蝉の羽化

先日、子供とキャンプに出掛けてとても貴重な蝉の羽化を見ました。
蝉の羽化なんて生まれてはじめてで感動でした!

夕方、土の穴から木の幹に上がってきて、脱皮していくさまや、羽がだんだん茶色に変化していくところなど、とても綺麗で神秘的でその様子を何度もなんども観察しました。
殻から出てきたばかりの蝉の羽は白緑色をしていて、湿っています。数時間かけてゆっくり羽を乾かしていくので蝉が羽化する日は雨が降らないんですって。
次の日は雨予報でしたが雨は降らず、自然の生き物は天気を感じれるんだなと、言葉では言い表せない自然の法則に驚きもしました。

子供はいま1歳4カ月。すでに4回キャンプを経験していますが、親の私の願いはひとつ。「自然が大好きな子になってほしい」です。親が自然を楽しむ背中を見せるのが一番なのかな、と思っていますが、雨の日に水たまりに入って長靴の中がぬちゃぬちゃする感覚や、夏のプールで太陽に照らされてキラキラ光る水しぶきや水面の陽炎を感じたり、この世界には美しいもので溢れていることを知って欲しい。そして子どもの小さな世界というフィルターを通して、私も感動できる大人でありたいと思うのです。

<< 今日は祝2周年
ブログ一覧へ
ジェラートピケのラッピング >>

カレンダー

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

検索