おくるみのブログ(月: 2016年7月)
蝉の羽化
先日、子供とキャンプに出掛けてとても貴重な蝉の羽化を見ました。
蝉の羽化なんて生まれてはじめてで感動でした!
夕方、土の穴から木の幹に上がってきて、脱皮していくさまや、羽がだんだん茶色に変化していくところなど、とても綺麗で神秘的でその様子を何度もなんども観察しました。
殻から出てきたばかりの蝉の羽は白緑色をしていて、湿っています。数時間かけてゆっくり羽を乾かしていくので蝉が羽化する日は雨が降らないんですって。
次の日は雨予報でしたが雨は降らず、自然の生き物は天気を感じれるんだなと、言葉では言い表せない自然の法則に驚きもしました。
子供はいま1歳4カ月。すでに4回キャンプを経験していますが、親の私の願いはひとつ。「自然が大好きな子になってほしい」です。親が自然を楽しむ背中を見せるのが一番なのかな、と思っていますが、雨の日に水たまりに入って長靴の中がぬちゃぬちゃする感覚や、夏のプールで太陽に照らされてキラキラ光る水しぶきや水面の陽炎を感じたり、この世界には美しいもので溢れていることを知って欲しい。そして子どもの小さな世界というフィルターを通して、私も感動できる大人でありたいと思うのです。
ジェラートピケのラッピング
ジェラートピケのルームウェアをバースデーポップでラッピング。
普段blogにはお任せラッピングの記事ばかりアップしていますが、リボンとラッピングペーパーが組合せされた組合せラッピングも人気があります。
動物たちが描かれた楽しそうなラッピングペーパーとカラフルなリボンで、お誕生日パーティーがにぎやかになりますように!
曲げわっぱのラッピング
「大げさなラッピングではなくて、相手に気を使わせず、それでいて開ける楽しみもある、シンプルでお洒落なラッピングはできませんか?」との問合せがありました。
贈り物の内容は曲げわっぱ。はい、その気持ち分かるような気がします。
豪華で驚かせるラッピングもいいけれど、さりげなく贈り物をしたい場合もあります。
今回のお客様は「曲げわっぱ素敵ですね」という会話から、職場の方の新たな旅立ちを応援したいという想いでプレゼントに選んだそうです。
ときに豪華な贈り物は相手を困惑させてしまうこともあります。相手との距離感や贈呈目的によって、プレゼントやラッピングを選ぶことって実はとても大切です。
それならばコットンリボンや紐を使ってカジュアルにラッピングすることをご提案して包んでいきました。メッセージカードはメッセージを書いた後に、リボンの間に挟める結び方にして、カードの絵柄も可愛いので、あえて見せるとアクセントになります。
それと最初にお問合せを貰ったときからドライフラワーをちょこんと付けたいなと思っていたので、手元にある材料を使って小さいブーケを作りました。
個人的に普段友人にプレゼントを贈るときはカジュアルな仕上げにしていますが、シンプルなだけにお洒落に見せるってとても難しいです。シンプルってときには地味~になってしまいますからね!今回のご注文は私にとってもいい勉強、刺激になりました。喜んでいただけますように!