おくるみのブログ(月: 2015年6月)
帽子のラッピング
双子の女の子を出産した友人へプレゼントということでラッピングオーダーを承りました。中身はお揃いの帽子。リバーシブル仕様なのでお揃いでも色違いに使い分けができるので嬉しいですね。
ラッピングはナンバーという数字をデコレーションしたもの。生まれた日が5月1日なので「51」、数字が4つまで選べるので「0501」でももちろん大丈夫です。
箱詰めオプションはお任せでしたので、ギフトボックスを開けたときに可愛く見えるよう&すき間を埋めるために、薄葉紙や動物のタグを入れてにぎやかにしてみました。赤ちゃんのイメージというとカラフルで動物などのモチーフを使いたくなるのですが、あまり子供っぽくならないように、あくまでプレゼントを受け取るのは両親なので、可愛さを出しつつ大人が嬉しくなるように大人っぽさを取り入れています。
帽子はピンク色が表ですが、リバーシブルがすぐ分かるように一方は裏返して2つを並べてみました。
当店では贈呈先に直送するときに、おくるみの情報を残さずに承ることが可能です。段ボールにはマスキングテープとスタンプでデコレーションをご希望でしたので、そのようにさせていただきました。詳しくはこちら
お届け希望日は大安。出産祝いという、いつ届けていいプレゼントでも、大安日に贈るのは素敵だなと思います。その心遣いがご友人の出産を心から喜んでいると伝わってきました。ご利用ありがとうございました!
財布のラッピング
還暦祝いのプレゼントをお母様に差し上げるということでオーダーいただきました。ご依頼品はやまぶどうの長財布。長く味の出るいいものを贈りたくて選んだそうですが、購入したお店のラッピングが簡易的でがっかりされたそうです。
ラッピングは花鶴祝歌の和紐をとり、サテンリボン1本をボリューム結びさせていただきました。和の雰囲気は無くし、そのぶんボリュームを出して華やかにされたいというご要望でした。
お客様がおっしゃるようにお店の無料ラッピングは簡易的なものが多いです。高額な商品を購入しても、あくまで無料サービス。袋の口を針金で留めるとか、安っぽい包装紙、シールを貼るだけなど…。
ラッピングが仕事なので、他店ではプレゼント包装をお願いするようにしています。センスのいいお店もありますが、効率よく、コストも省き、店員さんによって上手い下手の差がでないよう簡単なラッピングになっているのが実情です。
以前ドイツへ行ったときラッピング屋さんが至るところにありました。聞いたところドイツ人は必ずラッピングをしてプレゼントを贈るのだそうです。ラッピングすることを自分でも楽しむんですって。
慣れないとラッピングは少し難しいですが、大切な人の喜ぶ顔を思い浮かべながらラッピングするのもプレゼントのひとつ。一生懸命な気持ちは伝わります。どうぞ是非ラッピングを楽しんでみてください。
ボディケア用品
出産祝いのラッピングを承りました。中身は赤ちゃんに安心して使えるオーガニックスキンケア用品。ボディ&ヘアウォッシュ、ミルクローション、ベビーオイルなどが入っていました。
私もついこの間出産したばかりですが、赤ちゃんって新陳代謝がよくて翌朝には頭が臭ってくるんです。でもお風呂に入りたてのいい匂いが漂うと、さらに可愛さが増してむぎゅーっと抱きしめたくなるほど。だからこういう毎日使う必需品も嬉しいだろうなぁ、赤ちゃんに安心な国産オーガニックコスメなんてあるんだなぁ…と感心しながらお包みさせていただきました。
ラッピングはComing Babyという動物たちが可愛く描かれたラッピングペーパーに黄色のサテンリボンを結んだシンプルなもの。出産祝いのカードを添え、直接贈呈先にお届けなので、メッセージを代筆しました。
お友達に喜んでいただけましたでしょうか。ちょっとしたお祝いでも、贈呈の目的にそったラッピングが施してあると嬉しいものです。デパートや通販ではラッピングに気を使うお店は少なくせっかく心をこめて選んだプレゼントも包装の見栄えがイマイチなんてことがあります。ラッピングに気が使ってあるとほどく喜び、色々考えてくれたんだなという温かい気持ちが伝わります。
大切なひとの出産という大仕事、お疲れさまとおめでとうの気持ちが届きますように…。