おくるみのブログ

2021年7月9日

ラッピング教室

先日atelier tefさんで
ラッピングワークショップを開催させていただきました。
山の上にあるのびのびした風通しのいい空間で、そこにいるだけで嬉しい気持ち。

atelier tefのよしみさんは器作家の展示で
器に合うお菓子を作るお菓子作家。
シンプルで美しくて、お菓子といえどもまるで見たことがなくて
今年の自分の誕生日ケーキをオーダーさせてもらったのです。
オーダーしたらしみじみ美味しくて、目をつぶって食べたくらい。
いつも普通の誕生日がケーキひとつで特別な日になったことが嬉しくて
毎年オーダーさせてもらおうと決めました。
(自分の誕生日を自分で演出するのははじめてでしたが楽しかったです)

そんなよしみさんがラッピングワークショップやってみる?と声をかけてくれて
ラッピング×お菓子を掛け合わせて開催することになりました。

私はラッピングという楽しいことを自分だけでなく
たくさんの人が経験して欲しいと常日頃思っています。
ラッピングを料理やDIYなどと同じように当たり前に
楽しんでもらう文化を作るのが夢です。
だってラッピングって相手も喜ぶけれど
手のひらから綺麗なものが生まれてる自分も嬉しいこともあるのですから♪

だから身近な素材でコストをかけずに美しく仕上がるラッピングを教えることを大切にしています。
美しい包装紙とリボンは特別には仕上がるけれど、お金もかかるし特別すぎて日常的なラッピングではないんです。

父の日が近いということもあり、ワインボトル包みとプレゼントとしてよくあげるかな?本の包み方を教えました。

参加してくれた方は画家さんもいたので自分の絵を発送するときに
エアパッキンではなく綺麗に包めるいいことを教わったと喜んでくれました。

最後に美味しいお菓子も食べて楽しい一日でした。

<< お知らせです
ブログ一覧へ
>>

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アーカイブ

検索