おくるみのブログ

2015年8月14日

出産内祝い

出産内祝いを包んでいます。プライベート用として。中身はごま油で、国産ごまを加熱処理せず絞った香り高いもの。初めて食べたときに「なんだこれは!!今までのものとは全然ちがう!!」と驚いたごま油です。

出産祝いのお返しは何にしようと悩みましたが、食べ物にしました。食べ物なら貰っても困らないだろう、という単純な理由です。

そういえば結婚内祝いも食べものにしました。中身は結構面白くて野菜・米・日本酒のセット。有機農業をやっている友人のツテで無農薬の野菜・米・日本酒を集めてもらって、野菜は日持ちしないので、近所の人限定で。その頃はラッピングに出会っていなかったので普通の紙袋に入れてそれぞれの家にお届けしました。

今回内祝い用のカタログも取寄せてみましたが、美味しいと感じたものを贈りたい!自分でラッピングしたい!ポストカードをデザインしたい!などこだわっていたら3カ月も過ぎてしまいました。デパートに注文すれば中身を決めるだけで、ラッピングも発送も行ってくれて簡単なのですが、寛容な周りの人に甘えて、通常1カ月でお返しするという時期は大幅にずれたものの、気持ちのこもったものが用意できたと思います。

お返しというと、目安とされる時期、中身、金額など、決まりごとがたくさんありますが、みなさんは何を重視しますか?結婚のお祝いにハサミや包丁などはNGだと言われていますが、名入れ包丁を貰ったという友人の使う姿を見て、包丁私も欲しかった~と思ってしまいました。色んな決まりごとはありますが、結局は相手のことを考えてプレゼントすればいいのだと思います。

ごま油も料理しない人や病気で油を控えている人には贈れません。ふとした会話から祖母はごまの香りが嫌いということが事前に分かり、そういう方たちには別のものを贈りました。ひとり一人に合わせたものを、となると大変になりますが、先方も心をこめてお祝いしてくださった。そう思えば、丁寧にお返ししたくなります。

<< お任せラッピング
ブログ一覧へ
デジタルフォトフレーム >>

カレンダー

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

アーカイブ

検索