おくるみのブログ

2022年10月26日

クリスマス準備

気づけば10月もそろそろ終わり。
11月になれば一気にクリスマスの時期がやってきます。

ラッピングだけで生計をたてられていると言えればいいのですが
メインの仕事はラッピングでありながら
他には森のようちえんスタッフ、二宮町にある飲食店kai’s kitchenでのお手伝い、
野菜を育てたり、椎茸栽培の技術を学んだり、そして子育て、
様々なことをしながら過ごしています。

kai’s kitchenは雑魚と呼ばれるマイナーな魚を美味しく調理することで
今まで見向きもされなかった魚たちにスポットライトを当て
無価値を価値化するという新しいコンセプトのお店です。
昼間は行列、夜はなかなか予約のとれない繁盛店です。

私の借りている広い畑では春にはフキがとれたり、大きな栗の木が6本もあって
フキや栗を納品させてもらって、それがお刺身や渋皮煮に変身して戻ってきたり
そういうやり取りも楽しませてもらっています。
子どもの頃の夢は農家だったのでまさに半農半ラッピングです。

今年はmy椎茸原木を持たせてもらえたので
椎茸をお店で売らせてもらうことになりました。
そのパッケージデザインの原価を無視して
可愛くしてしまおうかな~と考えるのが楽しいです。

目先の楽しいことに心を奪われがちですが
そろそろクリスマス準備もはじめないとなりません。
たくさんの子どもたちや恋人・夫婦などの笑顔が待っていると思うと
責任が重大。悔いなく今年もがんばります!

<< 新しい春
ブログ一覧へ
9年目がスタートしました >>

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

アーカイブ

検索