おくるみのブログ

2021年2月24日

ラッピング教室

今日はラッピング教室でした。
現在デパートで働いている方と元雑貨屋さんで働いていたという2人。

ラッピングはこれまでやってきたけど自信が持てないというお悩みでした。
リボン結びを重点的に練習したいとご要望があり
・十字蝶結び
・トリプルループ
・フォーループ
・リボンを重ねたボリューム結び
・表裏のあるリボン結び
の内容で進めていきました。

なぜ綺麗にリボン結びができないのか
2人のこれまでの手の癖や
ポイントをしっかり何度も指摘させていただき
最後には手直ししないでも綺麗に仕上がるようになりました。

最初は「え~そんなのできない」とか
「ちょっとそれ省いていいですか」言っていた2人が
「大事なところを丁寧にしないと逆に大変だと分かった」
とゆっくりポイントを確認しながら
進めてくださったのと
私もリボン結びの論理的な説明ができて
それが伝わったのが嬉しかったです。

最後には好きなペーパーとリボンを選んでもらって
自分で好きなようにリボンを掛けてもらいます。

2人とも「自分の部屋に飾る!」とのことで、手のひらから
美しいものが生まれていく喜びを感じていらっしゃるのが伝わってきました。

ラッピングは本でも学べますがそれほど細かく説明されていません。
ご自身の癖を見抜き、やりやすい方法を提示してあげることは
ラッピング教室ならではだと改めて思いました。

お店でラッピングをお願いされて
「苦手だな~」と包むよりも自信を持って
綺麗に仕上げてあげると貰う人もお客さまも、そして自分も嬉しいです。

ラッピング教室ご要望に応じて
開催しておりますので、ご興味ありましたらお問合せください。

ご自身で選んでもらったリボンとペーパーの組合せ。
可愛らしいポップなラッピングとシックで大人っぽいラッピングが出来上がりました。

<< 京王百貨店新宿店でラッピングします
ブログ一覧へ
動画ができました >>

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

検索