おくるみのブログ

2015年1月23日

貼り箱ワークショップ

参加してみたかった貼り箱のワークショップに行ってきました。

工程を学べばいろんな形に応用できるし、箱そのものがプレゼントになる。大事なものをそっとしまう宝物入れ。お気に入りのペーパーでつくれば見てるだけで、胸キュンな箱です。

構造や工程はなんとなく分かっていたものの、ニカワ(接着剤)を塗るのが難しかったです。ニカワというのは豚や牛のコラーゲンでできた天然の接着剤。塗りすぎると表面がデコボコしてしまうし、もたもたしていると乾いてしまう…しかし乾けばピンとした張りが生まれる。慣れが必要そうです。
P1140032

私は白地にゴールドの髭ネパール紙と青の小柄プリントペーパーを選びました。リボンはベルベット素材。なかなか素敵な仕上がりとなりましたよ!
色々と失敗してしまいましたが、失敗するとそれを修復する方法を学べるので、上手くできなくて良かった(ちょっと苦し紛れ?)。工程やコツを忘れないように復習しようと思います。
P1140047

紙を切ったり、組み立てたり、手を動かす作業は心が落ち着きます。製図から始まって、仕上がりまで。そして出来上がると「わぁ!」と嬉しくなる。

いつか貼り箱も販売できたらと思うのですが、練習を重ねないと無理そうです。

来週は和紙を作る工程を学びに北陸へ行きます。
無形文化遺産に指定された和紙ですが、知人の紹介で人間国宝の工房を廻らせていただく予定になってます。
1/29~2/2までお休みを頂きますが、たくさんのことを吸収して、勉強してきたいと思います。

P1140046
ワークショップのあった二子玉川にあるBOX&NEEDLE素敵なお店です。

P1140049
内側はこんな感じになりました。

<< ご結婚内祝い
ブログ一覧へ
ご結婚内祝い >>

カレンダー

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アーカイブ

検索