よくある質問|ラッピングオーダーの流れやお客様の疑問を解決するページです。



よくあるご質問

お客さまから、お問い合わせの多いご質問についてお答えいたします。

ネット購入したものを直送するにはどうしたらいいですか?

インターネットで購入した商品はお支払を済ませて当店宛にお送りください。配送伝票にご注文者様の名前が記載されてない場合がありますので、購入店舗の商品URLをご注文フォームにご記載ください。商品と一緒に同封されている納品書は処分いたします。納品物の不良や誤納品について当店では一切の責任を負いかねます。何卒ご理解ください。

ネット購入なのでギフトボックスの有無やサイズが分かりません

ご依頼品が到着しましたらこちらで確認し、ご連絡させていただきます。ギフトボックスが必要であればサイズの合うものをご提案いたします。当店のギフトボックスはサイズに限りがございます。該当するギフトボックスがない場合、箱を使わないラッピングをご提案させていただくことがございます。

ギフトサイズの測り方が分かりません

ギフトによって測りにくいものや、ギフトボックスの有無によって状況はさまざまですので、ご注文フォームの「ご依頼品のサイズ」は空欄で構いません。ご依頼品をお預り後、当店でサイズを確認し、お支払合計金額をご連絡いたします。

箱詰めオプション(+320円)が必要かどうか分かりません

箱詰めオプションには衝撃や傷からギフトを守る、箱の中で動かないように固定する、箱を開けたときの感動を伝えるという3つの役割がございます。割れものや箱の中でカタカタと動いてしまいそうなギフトは箱詰めオプションをおすすめします。割れものでない衣類などはご予算に応じてご選択ください。
ギフトがはじめから箱に入っている状態であれば必要ない場合がほとんどです。当店のギフトボックスに入れるor入れない、割れものor割れものでない、見映えよくするか否か、を判断材料として考えていただければと思います。「◎お店に任せる」で箱詰めの判断をさせていただくこともできますので、お任せの場合ご選択ください。

ギフトボックスはなぜ必要なのですか?

当店ではすべてのお客様に均一したラッピングサービスをご提供できるように、ギフトボックスのご用意をお願いしております。ギフトボックスがあると包装紙を四角い形に添わせてお包みするので仕上がりが綺麗です。ギフトボックスを使わない不定形なギフトは包装紙にシワが寄るだけではなく、それが破れに繋がることがあります。どんな時でも手にした瞬間、大切な方が喜んでくれるようなラッピングを目指しております。ただしギフトボックスを使わない方法もございます。ご要望に合わせたラッピングをご提案いたしますので、いつでもご相談ください。

お届けまでの日数を教えてください

お荷物をお預りしましたら原則当日(休日をのぞく)にお支払金額のご連絡をいたします。その後、入金確認ができましたら3営業日以内に発送いたします。当店では佐川急便を利用しておりますが、北海道、四国、中国、九州エリアは配達所要日数が2日かかります。沖縄県へは3日以上、それ以外のエリアは1日です。お届け日を短縮されたい場合はなるべくご希望にそえるようにいたしますので、ご相談ください。

ギフトボックスなしでラッピングして欲しいです

原則としてギフトボックスのご用意をお願いしておりますが、ギフトボックスを使わないラッピングは不織布という柔らかいペーパーを使った「絞り」というラッピング方法になります。商品としてはこちらのようなタイプになります。洋服などの衣類や複数の品物をひとつにまとめることができます。ただし割れものはご遠慮ください。

複数の宛先に送って欲しいです

お預りするギフトの中身、ラッピングが同じものであればお受けできます。備考欄に宛先をご記入ください。

「おくるみ」でラッピング依頼したこと知られたくないです

ご注文者様と異なるお届け先には「おくるみ」の店舗情報を一切表記せずお届けします。無地の段ボールでお届けし、納品書・チラシ類はお入れしません。

メールが届きません

ドメイン指定受信、メール指定受信ご利用の方は右記ドメイン【info@okuru-me.net】をメール受信できるように設定してください。フリーメールをご利用の場合、迷惑フォルダに振り分けられていることがあります。ご注文・お見積り・お問合せいただいたときに確認のための自動返信メールが送付されるようになっております。1時間を経過しても届かない場合は当店までご連絡ください。

海外に発送したいです

申し訳ありません。当店からの海外発送は承っておりません。海外に送る際はギフトボックスの形にそったコンパクトな包装がお勧めです。お品物をエアパッキンなどで保護することまではできるので、お申し付けください。

ラッピングしたものは何に入れられて届くのですか?

新しい段ボールをご用意してお届けします。段ボールに入らない大きなラッピングはエアパッキンとクラフト紙で全体を保護したあと、送り状を貼ってお届けします。

品物を預けるとき運送会社の指定はありますか?

お好きな運送会社をご利用ください。ただし郵便受けに投函されるもの、荷物追跡のできない配送サービスのご利用はご遠慮ください。

営業時間外でも品物を預けていいのでしょうか?

当店の営業時間は12:00~19:00ですが、それ以外の時間帯も品物受け取りは可能です。ただし19:00以降のお預かりは翌日のご連絡とさせていただきます。

贈呈先に直送したいです。ラッピングの梱包方法を教えてください

ラッピングの梱包方法はこちらで詳しくご案内しております。

近所なので持参していいですか?

郵送限定で営業しておりますが、ご要望を多くいただくため予約制で承っております。玄関先での受渡しとなり、お待ちいただくスペースや駐車場はございません。サイズや依頼内容によりますが30分~1時間が仕上り時間の目安です。当日予約をお受けできない場合もございます。必ずお電話でご確認ください。商品は洋のラッピング和のラッピングお任せラッピングからお選びください。MAPを見る

相手を驚かせるために、配送伝票の依頼主欄は「おくるみ」にしたいです

ご要望いただければ「おくるみ」にすることは可能です。ただし知らない荷物を受取り拒否される方も少なからずいらっしゃいますので、その点はご了承ください。受取りを拒否された場合は当店に荷物が返送されますので、返送運賃が別途かかります。また段ボールを開いた時点で誰だか分かるように手紙を同封されると受け取る方が安心されるかと思います。

熨斗(のし)をつけて欲しいです

リボンを使用したラッピングは、リボンが熨斗の代わりとなります。熨斗をかけて更にリボンのラッピングを施しますと二重熨斗となり、贈りものルールとしてはどちらか一方を選ぶことになります。熨斗印刷をご希望の場合、データ作成費+印刷費を別途頂戴いたします。

円柱ボックス、六角形ボックスをラッピングして欲しいです

円柱、六角形ボックスは不織布という柔らかいペーパーを使った「絞り」というラッピング方法、またはタックを寄せながらボックスの形に沿わせたコンパクトな包み方があります。絞りの商品としてはこちらのようなタイプになります。タックを寄せコンパクトに包む場合は使用できる紙が限られます。別途お問合せください。

通販で購入するのでご依頼品お預け日が不明です

ご注文フォームの「ご依頼品お預け日」ではおおよその到着日をご選択していただき、お届け希望日は「指定しない」または余裕を持ったお日にち設定をお願いします。また備考欄で「ご依頼品お預け日」がおおよその到着日であることをお知らせください。

注文フォームで注文したあとに通販で商品を購入したほうがいいのでしょうか?包んでもらえる商品なのか心配です

基本的には包めない商品はありません。ただしお客様が選択したラッピングの仕上がりとは異なるアレンジを加えることがあります。ギフトボックスがあればほとんどの商品は希望通りにラッピング可能です。ギフトボックスがない場合でも贈り物として最善な方法でラッピングさせていただきます。